2023-02-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 笑福亭笑瓶さんご逝去

2月23日 くもり 笑福亭笑瓶さんが亡くなられた。66才という。眼鏡が特徴で顔を見ているだけでこちらも笑顔になる芸人だった。急性大動脈解離という。恐ろしい病気である。以前知人の旦那さんがお腹が痛いと言って救急車で運んだらあっという間に亡くな…

選択!サッカーより修学旅行。

近畿高校サッカーの大会で決勝に出場予定の神戸弘陵高校は修学旅行と日程が重なり決勝を辞退ということに決まった。3年生はすでに退部し1年生で出場できるのは9人しかいなかった。外から見ると折角決勝まですすんだのに・・。とか日程の変更はできなかっ…

「国連憲章に対するあからさまな侮辱」

国連の人権高等弁務官は「この戦争(ロシア侵攻)は国連憲章と国際法にたいするあからさまな侮辱でありただちにやめなければならない。」という声明を発表した。 ウクライナでのロシア侵攻による民間人の犠牲者が8000人を超え、しかもこれは氷山の一角と…

第2次大戦前の正当性。

ロシアの大統領が年次教書を発表した。 「戦いに至らしめたのは西側諸国でロシアは紛争を止めるために尽力した。」 侵攻したのは西側諸国が悪いからだと断じた。2014年クリミア半島を戦後の国際法を踏みにじり前時代的方法でクリミア半島を併合したのは…