「人間のなせることではないほど・・」

世界各地の紛争地域を見てきた日本人ジャーナリストがウクライナに入って見たことを映像とともに流してくれた。「まともな人間がやったこととは思えない。これほど民間の建物などが破壊された地は見たことがない。」と伝える。

ロシアはもはやロシア国民のための戦争ではない。プーチン大統領の身の保全のための戦争になっていないか。もしロシアが負けるようなことがあれば間違いなくプーチン大統領戦争犯罪者として訴追されるだろう。それを避けるためには勝利者となるほかない。ウクライナを屈服させてこの戦争は正当なものであったと言わせることしかないのだ。日本がかっての大戦で米国が広島と長崎に原爆を投下して多くの犠牲者が出たけれど日本人はそんな大きな犠牲が出たけれど終戦の意味のほうが大きくて米国を非難する世論は小さかったように思う。戦争ではそんなことが起こるのだろう。

勝てば官軍というやつなのだろう。こんなことは2度とあってはならない。

ロシアの誤った判断を許してはいけない。ウクライナの悲劇を許してはならない。