選択!サッカーより修学旅行。

近畿高校サッカーの大会で決勝に出場予定の神戸弘陵高校は修学旅行と日程が重なり決勝を辞退ということに決まった。3年生はすでに退部し1年生で出場できるのは9人しかいなかった。外から見ると折角決勝まですすんだのに・・。とか日程の変更はできなかったのかとか・・。選手たちの苦渋の決断は大変だったろう・・・。とかいろいろ考えられるけれど当事者が十分に話し合いして欠場を決めたのだ。サッカーに打ち込んで決勝まですすんで決勝を辞退という決断に”すごい”と感じる。

サッカーをやることはやろうと思えばできるけれどサッカー部員以外の友達とも一生に一度の修学旅行は代えがたいものだと考えた結果だろう。

思い出に残る楽しい修学旅行を!選手たちの人生に幸あれ!