2023-02-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 国連はまだ生きている。

2月24日 くもり ロシアのウクライナ侵攻から1年が経った。国連総会が開かれてロシアの撤退など平和を求める決議が行われ賛成141か国・反対7か国・棄権32か国で賛成多数で決議が採択された。これは国連がまだ生きていることの証明だ。燃料などの高騰…

貴景勝関は横綱になれるか。

福祉大相撲を観た。来月春場所が開かれるのを前にしてコロナで開催できないでいた福祉大相撲。トークや相撲や歌やショッキリで入場料や協賛企業がお金を出し合って施設に福祉車両を贈呈する企画である。残念ながら内容はイマイチだったけれど先場所優勝の貴…

身の保全に躍起に見える。

ロシアのメドベージェフ氏は「勝利を収めずに特別軍事作戦をやめればロシアは引き裂かれ消滅するだろう。」と述べた。ロシア国民に緊張感を煽り兵士として志願して軍を拡大させること、徴兵をしやすくする思惑が見える。 ロシアという大国はそれほどヤワな国…

人権無視の侵攻を支持する国。

中国の外交トップの王毅氏がロシアを訪問した。心配した通り中国はプーチン大統領を「戦略的リーダーシップ」と持ち上げた。けれど言ってることはさっぱり理解できない。外交語は普通の言葉とは違うようだ。外交の専門家は理解するのだろうか。 「相互の利益…