2023-02-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自然災害・人災。

2月22日 くもり ブラジル南東部で豪雨による洪水で40人余は亡くなってまだ数十人が行方不明という。またトルコ地震の余震が続いていて死者や建物倒壊が続いているという。 自然災害が頻発だ。ロシア侵攻1年を前にしてウクライナ東部では戦闘が激しくな…

日ハムの新ユニフォーム発表。

日本ハムの新ユニフォームが発表された。 新庄監督プロデュースによるデザインだという。いかにも新庄監督好のみのデザインらしい仕様になっているように見える。奇抜で目立つデザインである。 これを着て負けたら恥ずかしい。その意味では選手も負けられな…

「人間のなせることではないほど・・」

世界各地の紛争地域を見てきた日本人ジャーナリストがウクライナに入って見たことを映像とともに流してくれた。「まともな人間がやったこととは思えない。これほど民間の建物などが破壊された地は見たことがない。」と伝える。 ロシアはもはやロシア国民のた…

安保理の機能不全いつまで。

北朝鮮が発射した弾道弾が北海道の渡島半島近くに落下した。 安保理が緊急開催されたがいつも通り中・露の拒否権にあって非難声明すら出せない。 そんな状況が続き安保理はまさに機能不全の状況。これは国際的にロシア侵攻のような状況になった時には国際社…