2023-11-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 禁煙に向けて頑張ってる

11月25日 くもり 天気予報が厳しい予報ばかりで心配だなあ。冬型配置で大雪予報・風が陸上でも30mもあるという。静かに低気圧が過ぎていくことを祈るしかない。 減煙・愛煙といいつつ11月の1日から始まった1日3本の喫煙の目標はなんとか24日間…

大関霧島関か前頭熱海富士関か。

いよいよ九州場所も佳境に入ってきた。残り2日間になった。 13日目を終わって2敗で並んだのは大関霧島関と前頭熱海富士関だ。 先場所に続いての熱海富士関が一番場所を盛り上げる貢献は大だろう。 熱海富士関は元大関高安関の猛攻を凌いで勝ってしまった…

台湾総統選。

台湾の総統選が来年1月に投票が行われるという。 野党は野党第1党・第2党が統一候補を擁立して戦うのではと思われていたが立候補届が迫って結局統一候補は立てずそれぞれで総統選を戦うという。 中国が監視を強めるなかで台湾の総統選がどうなるのかは近…

諦めないロシアの東部侵攻。

相変わらずロシアのウクライナ侵攻は諦めずに続いているようだ。特にウクライナの東部のドネツク州の要衝では多くの兵員や装備を失いながらも人海戦術とも言える大規模な兵員を投入して攻撃を続けているという。 ロシア国内では情報も統制されているのだろう…

雪・雪・雪。予報通り。

朝起きたら予報通り雪・雪だ。 寒いなあ。 吹雪いてるよーーーーーーー。