2023-11-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 お金に執着する人たち

11月29日 くもり また寒さがくるという天気予報になっている。また氷点下の日が続きそうだ。 日本海テレビの幹部が24時間テレビの寄付金を横領したという。 自民党の派閥でパーテーでの収益金の記載をいい加減にしていたというニュースも。 東京の区長…

青山文平『本を売る日々』を読む。

青山文平作品。やっと青山作品の新しいのが図書館にあって嬉しくなって借りてきて直ぐ読んでしまった。松月堂という物之本を扱う。本とは根本の本・本来の本という。 『本を売る日々』 私は紙屋をやっていたのだが本好きが高じて紙屋を弟佐助に譲り本屋にな…

子供の四肢切断700人以上。ガザ地区。

パレスチナから英国に帰国のパレスチナ人の医師の話として四肢切断した子供の被害は700人以上に及ぶという。 なんという悲惨な状況をもたらした大人たちの判断と結果に悲しみ以外の言葉がない。 イスラエルが悪い・イスラム組織ハマスが悪いという非難の…

ウクライナは全土で吹雪。

ウクライナも冬に入ったのだろう。ゼレンスキー大統領はウクライナ全土で吹雪で停電が発生したという。 クリミア半島では100年ぶりの暴風が吹き荒れたという情報もある。 自然の猛威と愚かな人間たちが引き起こす戦争。 人の命が奪われ続けている。ロシア…