2023-11-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 琴の若関。優勝に前進か。

11月23日 くもり 貴景勝関と琴の若関との大一番は琴ノ若関が圧倒して2敗を堅持。優勝に一歩近づいたかなあ。霧島関も若元春関に勝ち、熱海富士関が美ノ海関を下して2敗だ。 今日は豊昇龍関と熱海富士関の対戦。熱海富士関が勝てたら面白いなあ。 昨日…

西村京太郎『近鉄特急殺人事件』を読む。

西村京太郎作品。亀田コミュの図書館から借りた新刊単行本。西村作品は初めてかもしれない。本なら何でもいいという自分だからたまにはこんなサスペンス本もいい。 『近鉄特急殺人事件』 ご存じ十津川警部が主役だ。歴史雑誌出版の会社に勤める社員が殺され…

パリ五輪休戦決議採択。

パリ五輪の開幕前からと閉幕後の1週間はあらゆる加盟国が紛争を休止するという決議案をフランスが提案して投票されて決議が採択された。棄権はロシアとシリア2か国という。通常は投票はせずに当然のこととして決議されたものがロシアはウクライナの侵攻が…

一時休戦決まる。ハマス・イスラエル。

一時休戦で合意したという。 ハマスは50人の人質の解放。イスラエルは4日間の休戦と150人の女性・子供を解放するという。とにかくまずは人質の解放と4日間の一時的休戦が決まったことはほんのちょっと前進したと言えるかもしれない。ただまだまだ人質…