2023-11-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 強かった!大関。

11月26日 くもり 今日で大相撲が終わる。楽しいことはあっという間に過ぎるものなのだなあ。 大関霧島関はやっぱり強かった。相撲の巧さもあった。熱海富士関は残念だが悔しさを次にぶっつけて大きく成長してほしい。優勝は今日で最終的には決まる。最後…

窪美澄『たおやかに輪をえがいて』を読む。

窪美澄作品。どこにでもある家族・どこにでもいる妻の話なのだが高齢になって涙もろくなった身にはホロリとする作品。長編だ。 『たおやかに輪をえがいて』 52歳の主婦絵里子はパート勤めをしながらもいい妻・いい母を自分なりに満足して生きてきたのだが…

中国の子供肺炎の拡大。

中国ではマイコプラズマ肺炎が急速に拡大しているという。 中国の小児科の病院は混雑しているという。 韓国でも既に患者が増えてきているというから日本にも入ってきて流行するのではないかと心配だ。国同士の往来が進んでいる現在一つの国で感染病が拡大す…

休戦と人質解放。

イスラエルとハマスの間で人質の解放とイスラエルからは収監者の釈放が相互に行われているようだ。休戦も進んでガザ地区への救援物資も数百台の単位でトラック搬入しているという。この傾向が最後まで進んでいくことを願うばかりだ。あまり政治的な工作は行…