福ニャン日記 年賀欠礼

11月28日 くもり

「あまりにも浅はかな行動」京アニ事件の被告が公判で心情を吐露。後悔先に立たずはいつも言われるが被告もこれほどの惨事になるとは思ってはいなかったと思うけれど。

他人を傷つけようとか相手に暴力で勝てるとか誹謗・中傷しようと思った時点でもはや思わぬ事件になる可能性が限りなくあるということだろう。心しなければ。

山道散歩も今月はもう28日目になる。あと目標まで1万5千歩ほど。

目標も見えてきた。あと少しで30万歩だ。寒くなってほとんど歩く人はみかけないけれど・・・。

※ 年賀欠礼のハガキが連日のように届く季節になった。高齢になるとかってお付き合いした人たちが亡くなる年齢になってるのだろう。先日 我々夫婦でお世話になっていた人が亡くなって奥様さまから年賀欠礼のハガキが届いた。新潟県からである。40年前に同じ会社にいた人である。ご霊前を送ろうかと思ったけれど気を使わせてはいけないとささやかなお菓子を送ってご仏前ででもお茶を飲みながら思い出話でもして気を紛らわして頂ければという気持ちでその旨一筆したためて送ったのが・・・・・・・。

常識を知らない者がかえって欠礼したようである。立派な新潟の洋梨が届いた。あああああ。