2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 GW

4月30日 くもり 4月も終わる。結局コロナは収まることなく5月を向かえそうだ。重症者は着実に減少し、3回目のワクチン接種も52%・6600万人を超えた。韓国では屋外でのマス着用を来週から解除する方針という。日本でもマスク着用解除の議論も出…

伊藤大海投手。

鹿部町の星。かっての盛田投手に続く期待の投手伊藤大海投手が好調だ。 木曜日の試合では7回無安打に抑えて勝利投手。不振のチームにあって3勝2敗はエースだろう。 20年のドラフト1位選手。今年は年俸4100万円と頑張る糧になってるのだろう。 年俸1…

安保理の拒否権は変化するか。

国連の安全保障理事会。いつもながら大国は拒否権を行使してまとまることがないことが続いてきたけれど国連総会で拒否権を行使した場合には総会での説明責任を課すことが決まったという。この間の流れを見ると一方的に自分たちの都合を述べるだけだから説明…

知床事故。原因究明に前進か。

沈没した知床観光船が発見されたというニュースは早い段階で原因究明が進みそうだ。 確かに会見での社長の話でも会社自体の安全管理上の問題点はあったけれど直接的な事故原因があったような気がしてならない。 ほんの数分後にエンジンが停止し船首から浸水…

福ニャン日記 世の中いろいろ

4月29日 晴れ 世の中にはいろんな人がいるなあと実感する事件。山口県阿武町で給付金を間違って4630万円振り込んでしまった事件。謝罪して返金してもらおうと思っても「罪は償う」として返金しない意思表示をしている。告訴も視野にというけれど刑務…

仁志耕一郎『無名の虎』を読む。

仁志作品。初めて読む作家。1955年・富山県生まれ。40代半ばで小説家に。 武士で挫折した男と武士に向かない男が川除(かわよけ)奉行として治水事業に。 『無名の虎』 槍で名を馳せたが戦場で肘の腱をやられて失意で第2の人生に向かう男軍兵衛と武士…

羅臼側で3人発見。

知床観光船の行方不明だった15人のうち6日経って3名が発見された。 もしかしたら北方領土までと思っていただけに関係者には頑張ってほしい。 それにしても知床観光船の社長の会見が波紋を広げている。 当然こんな多くの犠牲者がでたのだから何をいわれても…

横暴・無茶。脅し。

ウクライナのハルソンでロシアが地域を掌握したとして市長を解任するという横暴があってそれに抗議する市民に催涙弾を発射して追い払ったという。 ウクライナというロシアでもない国で勝手なことをする国。どさくさ紛れに住民投票をして独立させる国。核を使…

福ニャン日記 チキンレース?

4月28日 晴れ 強風のなかでもまだ健気に桜が咲いている。どのくらい持つかなあ。 ロシアのプーチン大統領が強気だ。核の使用も辞さないと。チキンレース?の様相になってきたが自分たちや家族も核の洗礼を受けることもあることを考えているのだろうか。そ…

番付発表。若隆景関の活躍は。

またもうすぐ大相撲が始まるらしい。5月8日からという。新番付が発表になった。 先場所優勝の若隆景関は東関脇で大関を狙うというがこの勢いをどこまで続けられるかだろう。一気に行きたいものだが・・・。 横綱照ノ富士関が出場するのかどうかで場所の様子…

ロシアが実力行使。

EUの泣き所である天然ガスの供給停止というロシアが実力行使に出た。 ポーランドとブルガリアでロシア通貨のルーブルでの支払いを拒否したためだ。 実力行使を見越してルーブルでの支払いを拒否したものと思うけれど他のヨーロッパ諸国の心理はどんな状態だ…

知床事故社長会見。

知床観光船の事故で会社の社長が会見した。 土下座からスタートした会見は事故までの経過から事故後の対応について説明した。 質疑応答は社長の安全への考え方を中心に聞いていたけれど結局船長さんはいないし事故後の船の様子も船が見つかっていない以上質…

福ニャン日記 感染の源は?

4月27日 くもり 知床の事故の遭難者が昨日は残念ながらひとりも発見されなかった。 時間がたてば経つほど困難を極めるだろうなあ。これから風が強くなるという予報もある。探知機に当該の船かもしれないという信号があったというからせめて船でも早く引き…

今野敏『寮生 1971年函館』を読む

今野作品。推理作家が高校一年生が寮生の自殺と判断されたものを自殺ではないかと寮生たちが推理していく話。道央出身の「僕」が転勤した桧山管内の江差を思わせる地方から函館の高校に入学して寮生となって友達との交流のなかで犯罪を暴いていく。 『寮生 …

ツイッターがイーロン・マスク氏の下へ。

ツイッター社が米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク氏の買収提案を受け入れたという。さすが世界トップの富豪が5兆6000億円で買収だ。買収後は非上場にするというからどうなるのだろう。ツイッターがマスク氏次第になるのかどうか。 「表現の自由…

軽々に言うな!

ロシア外相は「第3次世界大戦はありうる。」 スウェーデンやフィンランドがNATOに加盟したら「核配備をする」 北朝鮮では金主席「核武力を急速に拡大しなければならない。」 この現代でSDGsなど継続できる世界を目指して進もうという時代にこの軽々しく大…

福ニャン日記 畑岡奈紗選手優勝。

4月26日 くもり 全国のコロナ感染重症者がついに200人を切った。ワクチン接種があるのだろうが順調に重症者は減少を続けている。一方で地方のコロナ感染者が一向に減らない。東京は感染者は減少傾向にあるのに地方が減少しないのは不思議・不思議。 知…

箕輪諒『千里の向こう』を読む。

箕輪作品。「でれすけ」を描いた作家。最初はこの幕末の有名な志士たちを描いた本は何度も読んでいるのでしかも漫画チックに思えて読んでいるうちに中断したくなったのだが読み進めるうちに最後まで読みたくなった。 『千里の向こう』 主役は中岡光次こと中…

仏。マクロン大統領再選。

フランス大統領選でマクロン氏が再選された。 右派のルペン候補が接近というニュースもあってロシアのウクライナ侵攻に西側諸国が団結して経済制裁を取ってる時に有力国のフランスが大統領が替わるとまたギクシャクしかねない。その意味ではマクロン大統領が…

知床遊覧船。何があったのか。

知床遊覧船の事故のニュースを聞いてるとやりきれないなあ。 疑問だらけ。 ◎何故お客さん商売で注意報が出ていたのに出航したのか。 社長は大丈夫と思ったというけれど甘いなあ。社長は心配でなかったのかなあ。 普通であれば風と波が出てきたら大丈夫かと確…

福ニャン日記 花見の人出

4月25日 晴れ 昨日の日曜日は五稜郭公園に人出。桜の開花宣言で繰り出したようだ。図書館に行こうとしたら駐車場が満車で車が列を作ってた。図書館利用よりも五稜郭公園の花見客。 おかげでUターンして帰ってきた。この季節だからしょうがないと諦めた。 …

涙の優勝。高橋彩華選手。

黄金世代の23歳の高橋彩華選手が先週のフジサンケイ女子ゴルフで優勝した。 澁野選手や勝選手・原選手などの黄金世代が次々に優勝して活躍するなかでいつも最終組で回りながら勝てなかった高橋選手がついに優勝した。しかも完全優勝だ。 黄金世代で11人…

米国は臆病?

ウクライナに武器供与だけして自由の危機といいつつロシアの核攻撃の脅しに屈して 小手先の対策だけでウクライナの国民を犠牲にしているという批判がある。 確かにキューバ危機の時は米国は自国に関わることだから身体をはって一触即発の危機を脱したように…

あああ悲劇だ。知床!

北海道の知床でこんな悲劇が起こるなんて!!!!!!!!!! 最初のニュースで浸水で傾いたとニュースを見た時はまさかこんな悲劇が待ってるとは思いもしなかった。観光船が連絡を取りながら救助を頼んで無事に帰ってくると思っていた。海はそんな甘くはな…

福ニャン日記 猫の頭脳

4月24日 晴れ 飼い猫は同居の猫の名前が分かるという研究結果がでたという。我が家の2匹の猫も猫の名前を呼ぶ時は焼餅を焼かないように注意しながら呼んでいる。名前を呼んでも知らない顔をしているけれどなんでも分かっているのだろう。 函館市内は桜があ…

天野節子『彷徨い人』を読む。

天野作品。1946年千葉出身。初めての作家。62歳からスタートの作家らしい。推理小説作家らしい。2012年の作品。ちょっとややこしすぎる構成かなあ。 『彷徨い人』(さまよいびと) 幼馴染女性4人で日光に旅行を計画したのだが一人欠けて葉子の友…

ロシアへの信頼失墜。

ヨーロッパの国々はロシアへの信頼を損ない恐怖すら感じているようだ。 スウェーデンやフィンランドがNATOへの加入を望み。バルト三国のリトアニア・ラトビア・はロシアからの天然ガスの購入をやめることを発表した。 ドイツやフランスなどはロシアからの天…

国連事務総長が訪ロ。

国連グテレス事務総長が26日訪露してプーチン大統領と会談をするという。 侵攻前に訪ロしていれば違った形になったろうがプーチン大統領が侵攻してしまった以上何らかの成果がないと終われないだろう。イースター停戦でもいいから休戦状態ができたら事務総…

福ニャン日記 上海のロックダウン

4月23日 くもり 中国のゼロコロナ政策で上海が大変なことになっているというニュースが連日放映。 家から出られない・食べ物がない・物価高ということらしい。権力者が強すぎるところは権力者が一度言葉に出したことは下々まで統制するから変えられない傾…

快勝!!阪神・日本ハム。

昨日は阪神・日本ハムが仲良く快勝した。 日本ハムは初回に大量点12点をあげて伊藤投手が好投して楽勝。 万波選手の3ランホームランがソフトバンクの戦意をくじいてしまった。 やっぱり若いチームは乗ると強いなあ。 ソフトバンクのレイ投手がコントロー…