2022-04-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染の源は?

4月27日 くもり 知床の事故の遭難者が昨日は残念ながらひとりも発見されなかった。 時間がたてば経つほど困難を極めるだろうなあ。これから風が強くなるという予報もある。探知機に当該の船かもしれないという信号があったというからせめて船でも早く引き…

今野敏『寮生 1971年函館』を読む

今野作品。推理作家が高校一年生が寮生の自殺と判断されたものを自殺ではないかと寮生たちが推理していく話。道央出身の「僕」が転勤した桧山管内の江差を思わせる地方から函館の高校に入学して寮生となって友達との交流のなかで犯罪を暴いていく。 『寮生 …

ツイッターがイーロン・マスク氏の下へ。

ツイッター社が米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク氏の買収提案を受け入れたという。さすが世界トップの富豪が5兆6000億円で買収だ。買収後は非上場にするというからどうなるのだろう。ツイッターがマスク氏次第になるのかどうか。 「表現の自由…

軽々に言うな!

ロシア外相は「第3次世界大戦はありうる。」 スウェーデンやフィンランドがNATOに加盟したら「核配備をする」 北朝鮮では金主席「核武力を急速に拡大しなければならない。」 この現代でSDGsなど継続できる世界を目指して進もうという時代にこの軽々しく大…