2022-04-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 猫の頭脳

4月24日 晴れ 飼い猫は同居の猫の名前が分かるという研究結果がでたという。我が家の2匹の猫も猫の名前を呼ぶ時は焼餅を焼かないように注意しながら呼んでいる。名前を呼んでも知らない顔をしているけれどなんでも分かっているのだろう。 函館市内は桜があ…

天野節子『彷徨い人』を読む。

天野作品。1946年千葉出身。初めての作家。62歳からスタートの作家らしい。推理小説作家らしい。2012年の作品。ちょっとややこしすぎる構成かなあ。 『彷徨い人』(さまよいびと) 幼馴染女性4人で日光に旅行を計画したのだが一人欠けて葉子の友…

ロシアへの信頼失墜。

ヨーロッパの国々はロシアへの信頼を損ない恐怖すら感じているようだ。 スウェーデンやフィンランドがNATOへの加入を望み。バルト三国のリトアニア・ラトビア・はロシアからの天然ガスの購入をやめることを発表した。 ドイツやフランスなどはロシアからの天…

国連事務総長が訪ロ。

国連グテレス事務総長が26日訪露してプーチン大統領と会談をするという。 侵攻前に訪ロしていれば違った形になったろうがプーチン大統領が侵攻してしまった以上何らかの成果がないと終われないだろう。イースター停戦でもいいから休戦状態ができたら事務総…