2022-04-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 GW

4月30日 くもり 4月も終わる。結局コロナは収まることなく5月を向かえそうだ。重症者は着実に減少し、3回目のワクチン接種も52%・6600万人を超えた。韓国では屋外でのマス着用を来週から解除する方針という。日本でもマスク着用解除の議論も出…

伊藤大海投手。

鹿部町の星。かっての盛田投手に続く期待の投手伊藤大海投手が好調だ。 木曜日の試合では7回無安打に抑えて勝利投手。不振のチームにあって3勝2敗はエースだろう。 20年のドラフト1位選手。今年は年俸4100万円と頑張る糧になってるのだろう。 年俸1…

安保理の拒否権は変化するか。

国連の安全保障理事会。いつもながら大国は拒否権を行使してまとまることがないことが続いてきたけれど国連総会で拒否権を行使した場合には総会での説明責任を課すことが決まったという。この間の流れを見ると一方的に自分たちの都合を述べるだけだから説明…

知床事故。原因究明に前進か。

沈没した知床観光船が発見されたというニュースは早い段階で原因究明が進みそうだ。 確かに会見での社長の話でも会社自体の安全管理上の問題点はあったけれど直接的な事故原因があったような気がしてならない。 ほんの数分後にエンジンが停止し船首から浸水…