羅臼側で3人発見。

知床観光船の行方不明だった15人のうち6日経って3名が発見された。

もしかしたら北方領土までと思っていただけに関係者には頑張ってほしい。

それにしても知床観光船の社長の会見が波紋を広げている。

当然こんな多くの犠牲者がでたのだから何をいわれてもしょうがない状況なのだがそれにしてもせめて観光船の状況や連絡や天気予報などにもっともっと関心があるべきだった。海については素人というけれど海に素人でも人の命や人生ということには素人ということはないはずだ。こんな事故を起こして当事者の社長も大変だなあと少しでも思ってやりたいけれど海や運航には素人でも人への「思いやり」を考えると同情の余地がないのは残念だ。一日も早く全員が家族の下にかえることができますように。祈りたい。