ロシアが実力行使。

EUの泣き所である天然ガスの供給停止というロシアが実力行使に出た。

ポーランドブルガリアでロシア通貨のルーブルでの支払いを拒否したためだ。

実力行使を見越してルーブルでの支払いを拒否したものと思うけれど他のヨーロッパ諸国の心理はどんな状態だろう。

もともとロシアがこんな秩序を無視する国と分かっていたらパイプラインなどを引かなかっただろう。後悔してるかもしれない。日本だってパイプラインを引く構想があったのだから。心配してたドイツは武器供与という転換をしたという。やっぱり信頼おけない相手にいつまでも付き合うことは将来的にはいいことはないと判断したのだろう。

さて今度はロシアはどう出るのか。