2022-04-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 世の中いろいろ

4月29日 晴れ 世の中にはいろんな人がいるなあと実感する事件。山口県阿武町で給付金を間違って4630万円振り込んでしまった事件。謝罪して返金してもらおうと思っても「罪は償う」として返金しない意思表示をしている。告訴も視野にというけれど刑務…

仁志耕一郎『無名の虎』を読む。

仁志作品。初めて読む作家。1955年・富山県生まれ。40代半ばで小説家に。 武士で挫折した男と武士に向かない男が川除(かわよけ)奉行として治水事業に。 『無名の虎』 槍で名を馳せたが戦場で肘の腱をやられて失意で第2の人生に向かう男軍兵衛と武士…

羅臼側で3人発見。

知床観光船の行方不明だった15人のうち6日経って3名が発見された。 もしかしたら北方領土までと思っていただけに関係者には頑張ってほしい。 それにしても知床観光船の社長の会見が波紋を広げている。 当然こんな多くの犠牲者がでたのだから何をいわれても…

横暴・無茶。脅し。

ウクライナのハルソンでロシアが地域を掌握したとして市長を解任するという横暴があってそれに抗議する市民に催涙弾を発射して追い払ったという。 ウクライナというロシアでもない国で勝手なことをする国。どさくさ紛れに住民投票をして独立させる国。核を使…