2022-04-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 畑岡奈紗選手優勝。

4月26日 くもり 全国のコロナ感染重症者がついに200人を切った。ワクチン接種があるのだろうが順調に重症者は減少を続けている。一方で地方のコロナ感染者が一向に減らない。東京は感染者は減少傾向にあるのに地方が減少しないのは不思議・不思議。 知…

箕輪諒『千里の向こう』を読む。

箕輪作品。「でれすけ」を描いた作家。最初はこの幕末の有名な志士たちを描いた本は何度も読んでいるのでしかも漫画チックに思えて読んでいるうちに中断したくなったのだが読み進めるうちに最後まで読みたくなった。 『千里の向こう』 主役は中岡光次こと中…

仏。マクロン大統領再選。

フランス大統領選でマクロン氏が再選された。 右派のルペン候補が接近というニュースもあってロシアのウクライナ侵攻に西側諸国が団結して経済制裁を取ってる時に有力国のフランスが大統領が替わるとまたギクシャクしかねない。その意味ではマクロン大統領が…

知床遊覧船。何があったのか。

知床遊覧船の事故のニュースを聞いてるとやりきれないなあ。 疑問だらけ。 ◎何故お客さん商売で注意報が出ていたのに出航したのか。 社長は大丈夫と思ったというけれど甘いなあ。社長は心配でなかったのかなあ。 普通であれば風と波が出てきたら大丈夫かと確…