2022-04-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 上海のロックダウン

4月23日 くもり 中国のゼロコロナ政策で上海が大変なことになっているというニュースが連日放映。 家から出られない・食べ物がない・物価高ということらしい。権力者が強すぎるところは権力者が一度言葉に出したことは下々まで統制するから変えられない傾…

快勝!!阪神・日本ハム。

昨日は阪神・日本ハムが仲良く快勝した。 日本ハムは初回に大量点12点をあげて伊藤投手が好投して楽勝。 万波選手の3ランホームランがソフトバンクの戦意をくじいてしまった。 やっぱり若いチームは乗ると強いなあ。 ソフトバンクのレイ投手がコントロー…

核のいらない世界は遠くに。

ロシアのプーチン大統領による核の脅しで核のない世界は遠くなった。 核軍縮交渉・核禁止条約・核のない世界など国際的な労力が無駄になったような気がする。世界の人権団体や優秀な頭脳が思い描いてきた世界がロシアのウクライナ侵攻による横暴でまた原点に…

マウリポリを救出ができないのかなあ。

ロシアはウクライナの要衝の都市マウリポリを掌握したと発表。 ウクライナも米国もまだ陥落したとは確認していないと発表しているが・・・・。 ウクライナ兵や民間人もまだ残るという製鉄所はプーチン大統領は封鎖して蠅一匹もれないようにするように国防相…