知床遊覧船。何があったのか。

知床遊覧船の事故のニュースを聞いてるとやりきれないなあ。

疑問だらけ。

◎何故お客さん商売で注意報が出ていたのに出航したのか。

 社長は大丈夫と思ったというけれど甘いなあ。社長は心配でなかったのかなあ。

 普通であれば風と波が出てきたら大丈夫かと確認するのが普通でないかなあ。 

◎往復3時間の航路で知床半島の先端に何時についたのか。

 もしかしたら時間的にかなり遅れているけれど岩礁にぶつかるとか事故はなかったの  かなあ。船も見つからず証人は誰もいないことになりそうだ。分かるとすれば会社との無線連絡があればだが・・。こんなに遅れていて会社とのやりとりがないのが不思議。

随分遅れていたと思えるのに会社と連絡しあっていないのか。

北方領土にまで流れている可能性が強いけれどロシアとの関係が悪化してる現在

 ロシアに要請はできるのかなあ。心配だなあ。

うーん。以前の事故の話とか出航に懸念を示したという話もでているけれどどうなのだろう。真実がわかるのかなあ。最低線GPSなど遭難時の対策などは検討は必要だろうなあ。うーん。いたたまれないなあ。乗客がどんな気持ちで海にはいったのか・・・・。