福ニャン日記 年末に雪が来た。

12月29日 くもり

いよいよ年末寒波か。朝起きたら20センチ近い降雪。来たーーーーーー。

昨日は妻の年内最後の検診にT病院へ。特に問題はなさそうだ。まってる間に市街を歩きまわる。喫茶巴山まで歩いてコーヒーを飲みながら時間潰しだ。店のお姉さんが相変わらず元気なのがいい。こちらも元気がもらったような気分になる。

函館の繁華街を歩いていてもマスクなしの人はほとんど見かけない。その意味では感染対策は浸透し続けているのに感染増加が一向に止まらない。何故なんだろう。どこで感染しているのだろう。どんな状況で感染してるのか変化はないのか、感染阻止を諦めたのか。よく分からないなあ。換気・換気というけれど誰かが家にウイルスを持ち込まないと感染しないはずだが・・。高齢者が感染場所はやっぱり一番は病院かなあ。

インフルの流行期ともいわれるのだ。年末に寝込むようなことがないように気を付けないとなあ。

雪降るなかを今日も山道散歩。めちゃ歩いた。1.6万歩。黙々と誰もいない所を歩く。無心で歩くのもいいものだ。1度雪の下が凍っていて転倒。イテーーーー。

(朝の街の様子。)

(山の様子。吹雪き模様。)

(この猫は野良猫。近所で見かけて豆!と声をかけて家に帰ったら豆は自宅に。)

(こちらは我が家の豆。本当にそっくりだ。血族だろうなあ。豆ももとは野良だから。)