過激な提案。ウクライナ。

ウクライナはロシアは侵攻による過酷な対応しているとして国連からの追放を求めるという発表をした。これは実行はできないと思うもののかなり過激な発言だ。かって日本は世界的な孤立を深めて大戦に突入していたことを思うと良し悪しは不明だ。

国連憲章に反している行為が多いのは確かと思うけれど悪くすると国連を分裂に追いやりかねない危険もある。ロシアの悪行を世界に示す意味はあると思うけれど・・・。

それにしてもプーチン大統領は「ロシアは正しい」としてアメリカのミサイルはすべて撃ち落とすと豪語する。世界を混乱に陥れている反省がまるでない。

この国が安保理常任理事国であぐらをかいているのはいただけないが国連も安保理も手詰まり状態にあるのは間違いなさそうだ。そこをついてくるロシアはずるくて巧みと言えなくもない。その意味では一方の大国の中国やインドの姿勢が重要なのだが自国のことしか考えない国だからなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・。あああああ。