福ニャン日記 江差に走る。

12月26日 くもり

クリスマスも終わりあとは年末のソバを食べてささやかなご馳走で年越しを祝うばかりだ。クリスマス寒波も函館はなく穏やかな日々が続いてやっぱ函館はいい所だ。

今日は江差に走る。江差までの道は雪もなく思ったよりも快適に進めた。日本海側は大雪という話もあったから心配だったのだが。江差の家の周りも雪もなくよかったーー。

日頃お世話になった人の家に挨拶して実家の仏壇にお参り、今年の仕事はおしまいだ。

叔母さんの移転先の道営住宅も訪問したのだが暖かそうで快適そうだ。そこで雪かきしているおじさんがいた。よく話してみると同級生のK君。元気そうで顔艶もいい。畑やスキーなどもやるという。元気な同級生に会えて感激。

義姉の施設に義姉にXmasu のささやかなプレゼントを持っていく。まだコロナでガラス越しに電話片手に話をするだけだが元気な姿が眺められただけでいい。

歳を意識して安全運転で帰る。

昨日は歩きも止めて有馬記念囲碁に賭けたのにどちらも惨敗。

江差の叔母さまから今年も美味しい昆布巻が送られてきた。これで年越しもできそうだ。)

(登別の義姉からはミカンが届いた。これで正月はOKだ。)