2022-12-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 新年の準備。

12月27日 晴れ いまのところ寒波襲来が予報されていたのに函館も江差も穏かな日々が続いている。 有難いことだ。新しい年まで続いてくれたらいいなあ。 昨日は一足早く江差の姥神神宮に立ち寄って神棚に飾るセットを購入して実家の神棚に新しいしめ縄飾…

125年ぶりの新番付発表。

力士も大変だ。11月場所が終わったと思ったら1月8日から初場所が始まる。 新番付が発表になった。横綱は照ノ富士関がひとり。大関は貴景勝関がひとり。 こんな番付は125年ぶりというから異常事態だ。関脇は4人。若隆景関・豊昇龍関・ 先場所巴戦で優…

中国の脅し。

中国軍は過去最大の71機を台湾の防空圏に爆撃機を出動させたという。 最近はときどきこうした脅しを台湾に向けて行ってるようだ。 大国中国・経済大国でもある中国がこれほどの脅しをしなくてもいいように思うが。 ゼロコロナ政策を取りやめて日々コロナ感…

せめて年末・年始は休戦を。

ロシア侵攻によるウクライナへの攻撃はXマスに関係なく攻撃がされてるようだ。 せめて年末・年始は休戦して家族ともども安らげる時間を取ってほしい。 Xマス期間中のロシアの攻撃で16人が死亡したと伝えられる。ロシア空軍基地にドローン攻撃で3人が死亡…