125年ぶりの新番付発表。

力士も大変だ。11月場所が終わったと思ったら1月8日から初場所が始まる。

新番付が発表になった。横綱照ノ富士関がひとり。大関貴景勝関がひとり。

こんな番付は125年ぶりというから異常事態だ。関脇は4人。若隆景関・豊昇龍関・

先場所巴戦で優勝を争った高安関・大関から陥落の正代関の4人。小結も4人。新しく上がった若元春関・琴ノ若関・先場所勝ち越した霧馬山関・復帰の明生関の4人。

この関脇4人・小結4人は61年ぶりという。

関脇若隆景関・小結若元春関の兄弟の同時三役も若花田関・貴花田関いらい31年ぶりというから上位陣は異例づくしの番付となったようだ。

不祥事から回復した朝乃山関は十両12枚目に関取復帰を果たした。これから本当の勝負になって不祥事の間の質が試される。ケガをしたら元の木阿弥だから慎重に着実に幕内を目指してほしいものだ。

2か月足らずの間に身体が作れるかどうか、大変だけど好取組を期待したい。