2022-12-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 閣僚辞任4人目?

12月28日 くもり いまのところ平穏な年末になっている。このまま新年を迎えられたらいいが・・。 雪の量も少し残ってるぐらいだ。昨日やっと賀状を書いた。ご無沙汰をしている人たち、お世話になってる人たちに気持ちが届けられたらいいが・・・・・。 …

知念実希人『黒猫の小夜曲』を読む。

知念実希人作品。初めて読む作家。1978年生まれ・沖縄出身の医者という。 死者の魂を天国(我が主様のもと)に案内する仕事から死んでも未練があって地上を彷徨う「地縛霊」となっている人を地上に降りて黒猫に姿を変えて説得して天国に送る道案内の仕事…

世界の大失敗。クリミア半島。

ロシアのウクライナ侵攻は長期戦になろうとしている。これは国連や米欧が2014年のロシアのクリミア半島の編入を宣言した時に毅然とした態度を取らなかったことが最大の失敗といえるだろう。ロシアは1991年にウクライナの国土として策定されたクリミ…

過激な提案。ウクライナ。

ウクライナはロシアは侵攻による過酷な対応しているとして国連からの追放を求めるという発表をした。これは実行はできないと思うもののかなり過激な発言だ。かって日本は世界的な孤立を深めて大戦に突入していたことを思うと良し悪しは不明だ。 国連憲章に反…