福ニャン日記 新年の準備。

12月27日 晴れ

いまのところ寒波襲来が予報されていたのに函館も江差も穏かな日々が続いている。

有難いことだ。新しい年まで続いてくれたらいいなあ。

昨日は一足早く江差の姥神神宮に立ち寄って神棚に飾るセットを購入して実家の神棚に新しいしめ縄飾りをつけて、仏壇には果物やお菓子などをお供えし線香とローソクを灯して手を合わせ、、玄関にも小さいながらお供えを飾って新しい年を迎える準備をしてきた。仏壇の上には両親や兄・妹の遺影が飾られてる。誰もいない家だがきっと遺影のみんなで新しい年を迎えてくれるだろう。

歳を重なるに連れて雪や風が強いとつい江差まで運転するのが億劫になる。これからだんだんそうなるのだろうなあ。残念ながら。

2日間山道散歩を休んでしまった。なんとか今月も30万歩歩きたいが・・・。

(神棚飾り。毎年行ってきた恒例行事を今年も無事終えた。)

(妻の室蘭の幼馴染のEさんから室蘭名物ラーメンを送ってきてくれた。貧乏生活を送っているとなんでも食べ物なら有難くいただく。感謝・感謝。)