福ニャン日記 閣僚辞任4人目?

12月28日 くもり

いまのところ平穏な年末になっている。このまま新年を迎えられたらいいが・・。

雪の量も少し残ってるぐらいだ。昨日やっと賀状を書いた。ご無沙汰をしている人たち、お世話になってる人たちに気持ちが届けられたらいいが・・・・・。

年末になって閣僚が相次いで辞任したことが問題になっている。辞めさせたほうがいいのか辞めさせないで頑張ったほうがいいのか。問題ある人は代えたほうがいいのは当然だろう。金の問題・旧統一教会の問題。この機会に政治家すべてが振り返ってみることだ。政治家とカネの問題は昔から現代に至るまで変わらない。贈収賄はよくあるが今回は集めたお金を親族に配ったということだからなあ。後ろめたさがあったから報告しなかったのだろう。政治家で潔癖な人っているのかなあ・・。隙あらばと法律の抜け道にいい頭を巡らす人が多いような気がするが思い込みか。

我が家は年末でも生活は変わらない。昨日も山道散歩で歩き、足りない分を師走の人々の動きを眺めながら市街を歩いて12000歩。

(相変わらず可愛い福ニャンです。)