2022-12-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 江差に走る。

12月26日 くもり クリスマスも終わりあとは年末のソバを食べてささやかなご馳走で年越しを祝うばかりだ。クリスマス寒波も函館はなく穏やかな日々が続いてやっぱ函館はいい所だ。 今日は江差に走る。江差までの道は雪もなく思ったよりも快適に進めた。日…

無力な国際社会。

現代は無力な国際社会に突入している。 ロシアのウクライナ侵攻に国際社会はなすすべがない。誰も止められないでいる。 特別軍事作戦と理解不能の言い分で他国に侵略を敢行してもう300日になろうとしている。国連も安保理も米欧も非難すれど改まる様子は…

イクイノックスは強かったなあ。

有馬記念が終わった。今年の競馬もほぼ終わった。 さすがルメール騎手だ。改めて強いなあ。 自分はタイトルホルダーに賭けたのに残念9着。あああ。 しょぼん! また来年頑張ろう。懲りない自分でした・・・・・・。

感染者数の公表も止めた中国。

中国のゼロコロナ政策の崩壊は極端な道を歩み始めた。 感染者数の公表さえも取りやめた。WHOからも中国の感染者数値に疑義がいわれ中国政府は我が道を歩くことに決めたのだろう。周りからいろいろ言われると反発するのはロシアや北朝鮮と同じ傾向があるよう…

Xマスもないウクライナ。

ロシア軍はXマスも関係なしに砲撃を加えているようだ。 ウクライナ南部ヘルソン州ではロシア軍の撤退後にXマスに関係なく砲撃を加えているようで23日には5人・24日には10人の死者と50人を超える負傷者が出たという。 戦争とはいえ情け容赦がない。 プーチ…