2022-12-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 クリスマス。

12月24日 くもり 今日はクリスマスイヴ。サンタクロースからの贈り物は大雪になりそうだ。各地で大雪被害がでているようだ。熊本や高知や石川県などいつもは雪のない地方にも雪が降っている。こんな贈り物は拒否したいものだが・・・。 年末が近づいて殺人…

終わってもかまびすしい!W杯。

W杯は終わったのに依然喧しく世界を賑わしている。 パリでは20万人の署名を集めて決勝戦の再試合を求めているとか・・。 選手同士で非難や中傷をしているとか。ベストイレブンならぬワーストイレブンを選んで盛り上がったり。サッカーは人を狂わせるのかも…

安保理を無力にしているのは誰だ。

世界の国際的秩序維持に関わるべき安保理が無力になっている。 安保理はミヤンマーの国軍の暴力や恣意的拘束にたいする決議案を採択したという。 けれどこの決議案に棄権したのは中国・ロシア・インドだという。そして中国の国連大使は「即時的解決策はない…

勝手。気まま。自己都合。

プーチン大統領は「われわれは終結に向けて努力する。早ければ早いほどいい。」と。 ウクライナを「民族的兄弟」とも。努力するととはウクライナを壊滅的に打ち砕く努力であり、早いほどいいというわりには300日を超えた。民族的兄弟という割にはウクライ…