無力な国際社会。

現代は無力な国際社会に突入している。

ロシアのウクライナ侵攻に国際社会はなすすべがない。誰も止められないでいる。

特別軍事作戦と理解不能の言い分で他国に侵略を敢行してもう300日になろうとしている。国連も安保理も米欧も非難すれど改まる様子はない。

アフガニスタンではタリバンが政権を取ってから女性の基本的人権が脅かされている。

女性の大学進学を停止し、中学校・高校も女性の教育を停止した。さらにNGOで働くことも禁止された。

国連も米欧も非難はするけれど非難だけでは改まる様子も見せない。

こんなに国際社会が無力な時があったろうか。世界大戦の開戦時以来こんな時はなかったように思う。国連・安保理の機能低下が国際社会の無力化に拍車をかける。

基本的人権に関する教育を世界の政治家や軍人に教える教育が必要なようだ。

国を指導するトップを国連に召集して教育をする。聞かない国は国際社会からボイコットでもするしかないかも。それを担うのは世界の大国といわれる人たちだ。ダメかなあロシアも大国だから・・・・・・・。宗教という名の暴力も怖い。あああああダメか。