2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 8月も終わる。

8月31日 晴れ 8月も終わり。夏も終わり。続いているのはコロナだけ。日本もこれから台風シーズンかもしれないが今のところ静か。米国ではハリケーンが発生してルイジアナ州に上陸100万軒が停電という。67mの強風というから嫌だねえ。 パラリンピックはバ…

#高橋三千綱『不良と呼ばれた夏』を読む

高橋三千綱作品。前作の「あの人が来る夏」は刺激が強かったがこの本は高校時代に野球部に入ってもてた男女の経験がある人には懐かしく読めるかもしれない。 『不良と呼ばれた夏』 中学生でジュニアの野球でならした章。父が突然蒸発して母が総菜屋で育てて…

偽札ニュース。

東京都内のコンビニで偽札が出回っているという。 このところ偽札情報がなかっただけに驚きだ。かって他国から流れてきたというニュースがあったが今回はどうなのだろう。また某国なのだろうか。 現在の福沢諭吉翁ではなくて旧紙幣の聖徳太子の肖像が使われ…

男女共学禁止。

アフガニスタンでは自爆テロへの報復で米国もドローンを使っての反撃をしているが。 タリバン政府はやっぱりイスラム教を原理的に運用する政策が明らかになりつつある。 大学での男女共学を禁止すると発表。米国の影響で男女共学が実現して前進したと思われ…

福ニャン日記 山口尚秀選手が金。

8月30日 くもり パラリンピックが連日熱戦だ。男子共栄100mで山口尚秀選手が世界新で金メダル。 知的障がい者が頑張ってるのは自分のことのようにうれしい。みんなガンバレ。 日曜日は囲碁教室。久しぶりに先生に勝った!勝った!。昨夜床に入ってどんな…

女子ゴルフは稲見選手が優勝!!

夏の甲子園高校野球が終わった。智弁対決は和歌山に軍配があがった。テレビを観戦していてもどっちが守っているのかどっちが攻撃なのかちょっと目を離したら分からなくなった。いろいろあったが無事終わってよかったよかった。 女子ゴルフも面白かった。高校…

女性総裁候補。

高市早苗議員が自民党の総裁選に出馬する意欲を語った。 橋本聖子氏がオリンピックを無事開催して女性の力量をしっかり示したばかりなのだが今度は高市早苗議員が総裁選に出馬の意欲を表したことに拍手を送りたい。 BSで語ったという安倍元首相に啖呵をき…

世界最大の格差?

米国のアップル社のCEOティム・クック氏に日本円の現金にすると825億円のボーナスが支払われたという。前任のスティーブ・ジョブ氏に代わって10年間働いた報酬という。米国のプロ野球の選手でもバスケットの選手でも契約金は日本とは桁が違う。 貧乏人の…

福ニャン日記 3連単

8月29日 晴れ コロナ感染も高止まり傾向かな。まずは止まること。次に減少することだ。 パラリンピックを楽しんでいる。バスケット・卓球などは手に汗握る。 卓球の浅野選手の戦いなどは残念だったなあ。 昨日の競馬でひとついいことが。札幌11Rで横山和…

決勝は智弁対智弁和歌山。

コロナ禍のなかでいろいろあったが高校野球甲子園も決勝戦にまでこぎつけた。 決勝は事前の予想通り奈良の智弁学園と智弁和歌山の決勝戦となった。 事前予想は大抵覆るものだけれど今回は予想どおりの展開になった。 同じ宗教法人の学校が決勝で対戦すること…

家の中でもマスク?

子供の感染が増加しているとニュースは流れる。 夏休みの延長や学級閉鎖・休校などという話がまことしやかに言われている。 空気感染という言葉もささやかれている。 小さな子供をもつ家庭はどうしているのだろう? ここまできたら小さな子供を持つ家庭は家…

空気感染!

第5波といわれて感染が拡大し始めた時から自分は空気感染並みの感染速度といってきたがここにきて研究者から主な感染は空気感染によると言い出した。 空気感染とはウイルスを含んだ微粒子「エアロゾル」を吸い込むことで感染するという。これまでの飛沫感染…

福ニャン日記 宣言の影響

8月28日 くもり パラリンピックも順調に進んでいるようだ。ハンデを考えながら見るということにも大分慣れてきた。次のパリ大会にはパラに出たいという障がい者が増えるのだろうなあ。 北海道にも緊急事態宣言が出てちょっぴり自分にも影響がでた。いつも行…

高橋三千綱『あの人が来る夜』を読む。

高橋三千綱作品。先日食道がんなどで亡くなられて図書館でもコーナー設置されてた。 「9月の空」で芥川賞を受けた作家という。豊中市出身の作家で73歳。 『あの人が来る夜』小説宝石に掲載された短編を「あの人・・」として収録の作品。 小タイトル自体が「…

やっぱり混乱。若者接種会場。

東京都で開催した若者接種会場は大行列になった。 感染を防ぐための接種会場で密になってはどうしようもない。 当初から東京で一日200人(300人)ぐらいの接種では混乱するのは当然のこと。 毎日長期間にわたって接種するのだけれど予約なしでいいといわれて…

最悪!アフガニスタン。

米国軍の撤退からタリバンの早急な政府樹立という混乱に乗じてIRによる自爆テロで70人以上が死亡するという最悪の事態を迎えてしまった。 バイデン大統領は「罪を償わせる」と言ってるが亡くなった人はかえってこない。 日本も急遽自衛隊機を派遣して邦人…

福ニャン日記 邦人救出。

8月27日 くもり 邦人救出のためにアフガニスタンに向かった自衛隊機がいまだ救出もままならない状況。タリバンに抑えられたアフガニスタンの状況はかなり厳しそうだ。 米国の撤退のいいかげんさが各国の人たちに危険をな状況を作り出したのだろう。こんな時…

エジプトのハマドトゥ選手。残念。

パラリンピックの卓球のエジプトのハマドトゥ選手が凄い! 不可能を可能にした選手。 両腕がなかったら普通の人は卓球をやろうという発想すら起きない。 試合を見たがその強さは半端ない。 口で卓球のラケットを咥えて器用に応戦する。 サーブは足で球を投げ…

電動車椅子での事故。

香川県の観音寺市で高齢者が乗る電動車椅子に乗っていて踏切で電車との接触事故で亡くなられた。線路の隙間に車輪が取られたり、バッテリー不足などで今年に入って5件の事故があったという。家族が踏切を渡る時の事前練習などをしないと危険だ。 世の中は便…

自民党総裁選。

自民党総裁選が9月29日に決まったという。 菅首相も継続して総裁選に出る予定のようだけれど・・・。 自分は当初から菅首相は安倍元首相のピンチヒッターでありもともと政治家になって首相を目指した政治家でもなかったのではないかと思っていて次の総裁選ま…

福ニャン日記 王位防衛

8月26日 晴れ 緊急事態宣言の発令が決まったが我が家はパラリンピックをテレビ観戦であまり関係がなさそうだ。いつも利用している図書館や公園が閉館にならないかどうかに関心。 将棋の王位戦。藤井聡太王位の初防衛戦で天敵といわれ、唯一苦手にしていた豊…

なにをしても大谷翔平選手。

世界の大谷翔平選手は連日なにがあってもトップニュースになる。 2打席凡退のあとに7点の大量リードの3打席目が申告敬遠されたとニュースに。 球場は大勢のフアンから大ブーイングがあったと伝えられる。HRや打点などでは首位もあるという選手にはいろいろ…

蚊による蚊退治大作戦。

豪州や中国ではデング熱やマラリアなどの伝染病に大きな役割を果たす蚊を蚊によって駆除する研究が進んでいる。不妊を引き起こす細菌に感染させたオスの蚊を大量に育てて蚊を伝染病が発生した地域などに散布してメスと結婚させて卵ができても成虫にならなく…

パラアスリートに敬意。

パラリンピックの競技が始まった。 障がい者と思えない選手・大きな障害があるのにそんな演技をするのかと思える選手。 本格的にテレビに見入ったのは初めてだがいろいろ考えさせられる。自分の欠点を克服するために工夫をし努力をしたのだろうと伝わってく…

福ニャン日記 ゴミ収集

8月25日 くもり 東京都では区によってはゴミ収集にコロナ感染の増加が足枷になっているという。 自宅療養の感染者が増加することでウイルスのついたゴミが大量に廃棄されてる可能性がある。現実にゴミ収集者のなかに感染者も出ているという。地方でも感染者…

#乾ルカ『ばくりや』を読む。

乾ルカ作品。北海道の作家で「ばくりや」というタイトルが北海道の方言のようでタイトルに惹かれて本を手にした。「ばくりや」という性格や能力など嫌な能力を交換してやるという店にいって交換してもらうという話。「ばくる」とは交換するという方言。 『ば…

辛坊氏の快挙に拍手!

辛坊氏がヨットでの太平洋横断に成功し復路もヨットで帰ってきた。4か月半の航海という。一度目の失敗の時には諦めるかと思っていたのに再チャレンジ。見事成功。 65歳という曲がり角の年齢で冒険して成功させた快挙に拍手だ!! 自分が一番すばらしいと思っ…

パラリンピック開幕。

世界から4400人の選手が参加するパラリンピックの開会式が始まった。 片肺飛行機などCG活用でオリンピック同様に楽しませていただいた。 空にはパラリンピックの開幕を知らせるブルーインパルスが3色のシンボルカラーのスリーアギトスで彩りを添えた。 江…

福ニャン日記 また宣言か

8月24日 くもり 北海道もまた緊急事態宣言がでそうな空気である。ロックダウンならいざ知らず新しい感染対策が追加もされずに宣言の発令だけではどうなるものではない。空気感染並みの感染力とはっきり言って警戒をうながしたらいい。 いよいよ今日からパラ…

#澤田瞳子『弧鷹の天』を読む。

澤田瞳子作品。奈良時代の大学寮を扱った小説なのだがなにしろ630頁の長編。 儒学による官吏を育てる学校で国造りの理想に燃える若者たちの姿が描かれる。 それにしても長編すぎて疲れた。 『弧鷹の天』(こようのてん) 高向斐麻呂は高貴な家の清河家の従者…