辛坊氏の快挙に拍手!

辛坊氏がヨットでの太平洋横断に成功し復路もヨットで帰ってきた。4か月半の航海という。一度目の失敗の時には諦めるかと思っていたのに再チャレンジ。見事成功。

65歳という曲がり角の年齢で冒険して成功させた快挙に拍手だ!!

自分が一番すばらしいと思ったのは「ミヤネ屋」に帰ってきて出演して講演などでお金を稼ぐ時間がもったいない。妻と残りを旅行などで使いたい。と言っていたことだ。

残りの人生をどう使うかは65歳を越えたら最重要課題だ。いくら65歳前に働いて名声などを得てもその後の人生を無為にすごしたらその人の人生の価値は半減だ。

挑戦を成功させた辛坊氏ならいろいろな挑戦をして色づきの人生を送るだろう。見守りたい。ヒゲは剃るのかなあ。