2021-08-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 王位防衛

8月26日 晴れ 緊急事態宣言の発令が決まったが我が家はパラリンピックをテレビ観戦であまり関係がなさそうだ。いつも利用している図書館や公園が閉館にならないかどうかに関心。 将棋の王位戦。藤井聡太王位の初防衛戦で天敵といわれ、唯一苦手にしていた豊…

なにをしても大谷翔平選手。

世界の大谷翔平選手は連日なにがあってもトップニュースになる。 2打席凡退のあとに7点の大量リードの3打席目が申告敬遠されたとニュースに。 球場は大勢のフアンから大ブーイングがあったと伝えられる。HRや打点などでは首位もあるという選手にはいろいろ…

蚊による蚊退治大作戦。

豪州や中国ではデング熱やマラリアなどの伝染病に大きな役割を果たす蚊を蚊によって駆除する研究が進んでいる。不妊を引き起こす細菌に感染させたオスの蚊を大量に育てて蚊を伝染病が発生した地域などに散布してメスと結婚させて卵ができても成虫にならなく…

パラアスリートに敬意。

パラリンピックの競技が始まった。 障がい者と思えない選手・大きな障害があるのにそんな演技をするのかと思える選手。 本格的にテレビに見入ったのは初めてだがいろいろ考えさせられる。自分の欠点を克服するために工夫をし努力をしたのだろうと伝わってく…