福ニャン日記 邦人救出。

8月27日 くもり

邦人救出のためにアフガニスタンに向かった自衛隊機がいまだ救出もままならない状況。タリバンに抑えられたアフガニスタンの状況はかなり厳しそうだ。

米国の撤退のいいかげんさが各国の人たちに危険をな状況を作り出したのだろう。こんな時も国連がタリバン政府と話し合いをして安全に退避なりの方策を作り出すべきだと思うけれど。各国に任せきりは難しいなあ。いつ解決するのかなあ。もともと各国の状況も見ずに飛び立った自衛隊機が仕事をせずに帰ることにならなければいいが・・・。

山道散歩。ミンミンゼミが鳴いている。遅い気がするが・・・・。それにしてもコロナ感染は函館でも収まらない。大きな網で接触者を自宅待機をさせて拡がりを防げないものだろうか・・・。変異株対策がないのかなあ・・・。

(花の咲く木のなかで桜の次に好きなのがネムの木だ。ネムの木の花も終わり頃。)

f:id:yamachanmamechan:20210826165532j:plain