最悪!アフガニスタン。

米国軍の撤退からタリバンの早急な政府樹立という混乱に乗じてIRによる自爆テロで70人以上が死亡するという最悪の事態を迎えてしまった。

バイデン大統領は「罪を償わせる」と言ってるが亡くなった人はかえってこない。

日本も急遽自衛隊機を派遣して邦人の引き上げを図ったけれど思うようにはなってない。世界の外交というのはちょっとした見通しの違いがここまで悲惨な事態を招くという見本のようなもの。混乱の原因は世界の秩序を確立するために国際連合という枠組みを作りながらまったく機能しないで大国の思惑や利害の中で動くという現状にあるのではないかと思う。いつまでそんな危ういなかで生きていかなければならないのだろう。

地球温暖化の問題も同じ危うさをもっている。このままでは次世代の人たちは・・・。