2021-08-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ゴミ収集

8月25日 くもり 東京都では区によってはゴミ収集にコロナ感染の増加が足枷になっているという。 自宅療養の感染者が増加することでウイルスのついたゴミが大量に廃棄されてる可能性がある。現実にゴミ収集者のなかに感染者も出ているという。地方でも感染者…

#乾ルカ『ばくりや』を読む。

乾ルカ作品。北海道の作家で「ばくりや」というタイトルが北海道の方言のようでタイトルに惹かれて本を手にした。「ばくりや」という性格や能力など嫌な能力を交換してやるという店にいって交換してもらうという話。「ばくる」とは交換するという方言。 『ば…

辛坊氏の快挙に拍手!

辛坊氏がヨットでの太平洋横断に成功し復路もヨットで帰ってきた。4か月半の航海という。一度目の失敗の時には諦めるかと思っていたのに再チャレンジ。見事成功。 65歳という曲がり角の年齢で冒険して成功させた快挙に拍手だ!! 自分が一番すばらしいと思っ…

パラリンピック開幕。

世界から4400人の選手が参加するパラリンピックの開会式が始まった。 片肺飛行機などCG活用でオリンピック同様に楽しませていただいた。 空にはパラリンピックの開幕を知らせるブルーインパルスが3色のシンボルカラーのスリーアギトスで彩りを添えた。 江…