2021-08-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 8月も終わる。

8月31日 晴れ 8月も終わり。夏も終わり。続いているのはコロナだけ。日本もこれから台風シーズンかもしれないが今のところ静か。米国ではハリケーンが発生してルイジアナ州に上陸100万軒が停電という。67mの強風というから嫌だねえ。 パラリンピックはバ…

#高橋三千綱『不良と呼ばれた夏』を読む

高橋三千綱作品。前作の「あの人が来る夏」は刺激が強かったがこの本は高校時代に野球部に入ってもてた男女の経験がある人には懐かしく読めるかもしれない。 『不良と呼ばれた夏』 中学生でジュニアの野球でならした章。父が突然蒸発して母が総菜屋で育てて…

偽札ニュース。

東京都内のコンビニで偽札が出回っているという。 このところ偽札情報がなかっただけに驚きだ。かって他国から流れてきたというニュースがあったが今回はどうなのだろう。また某国なのだろうか。 現在の福沢諭吉翁ではなくて旧紙幣の聖徳太子の肖像が使われ…

男女共学禁止。

アフガニスタンでは自爆テロへの報復で米国もドローンを使っての反撃をしているが。 タリバン政府はやっぱりイスラム教を原理的に運用する政策が明らかになりつつある。 大学での男女共学を禁止すると発表。米国の影響で男女共学が実現して前進したと思われ…