2021-08-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 宣言の影響

8月28日 くもり パラリンピックも順調に進んでいるようだ。ハンデを考えながら見るということにも大分慣れてきた。次のパリ大会にはパラに出たいという障がい者が増えるのだろうなあ。 北海道にも緊急事態宣言が出てちょっぴり自分にも影響がでた。いつも行…

高橋三千綱『あの人が来る夜』を読む。

高橋三千綱作品。先日食道がんなどで亡くなられて図書館でもコーナー設置されてた。 「9月の空」で芥川賞を受けた作家という。豊中市出身の作家で73歳。 『あの人が来る夜』小説宝石に掲載された短編を「あの人・・」として収録の作品。 小タイトル自体が「…

やっぱり混乱。若者接種会場。

東京都で開催した若者接種会場は大行列になった。 感染を防ぐための接種会場で密になってはどうしようもない。 当初から東京で一日200人(300人)ぐらいの接種では混乱するのは当然のこと。 毎日長期間にわたって接種するのだけれど予約なしでいいといわれて…

最悪!アフガニスタン。

米国軍の撤退からタリバンの早急な政府樹立という混乱に乗じてIRによる自爆テロで70人以上が死亡するという最悪の事態を迎えてしまった。 バイデン大統領は「罪を償わせる」と言ってるが亡くなった人はかえってこない。 日本も急遽自衛隊機を派遣して邦人…