2021-08-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 3連単

8月29日 晴れ コロナ感染も高止まり傾向かな。まずは止まること。次に減少することだ。 パラリンピックを楽しんでいる。バスケット・卓球などは手に汗握る。 卓球の浅野選手の戦いなどは残念だったなあ。 昨日の競馬でひとついいことが。札幌11Rで横山和…

決勝は智弁対智弁和歌山。

コロナ禍のなかでいろいろあったが高校野球甲子園も決勝戦にまでこぎつけた。 決勝は事前の予想通り奈良の智弁学園と智弁和歌山の決勝戦となった。 事前予想は大抵覆るものだけれど今回は予想どおりの展開になった。 同じ宗教法人の学校が決勝で対戦すること…

家の中でもマスク?

子供の感染が増加しているとニュースは流れる。 夏休みの延長や学級閉鎖・休校などという話がまことしやかに言われている。 空気感染という言葉もささやかれている。 小さな子供をもつ家庭はどうしているのだろう? ここまできたら小さな子供を持つ家庭は家…

空気感染!

第5波といわれて感染が拡大し始めた時から自分は空気感染並みの感染速度といってきたがここにきて研究者から主な感染は空気感染によると言い出した。 空気感染とはウイルスを含んだ微粒子「エアロゾル」を吸い込むことで感染するという。これまでの飛沫感染…