2021-08-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 また宣言か

8月24日 くもり 北海道もまた緊急事態宣言がでそうな空気である。ロックダウンならいざ知らず新しい感染対策が追加もされずに宣言の発令だけではどうなるものではない。空気感染並みの感染力とはっきり言って警戒をうながしたらいい。 いよいよ今日からパラ…

#澤田瞳子『弧鷹の天』を読む。

澤田瞳子作品。奈良時代の大学寮を扱った小説なのだがなにしろ630頁の長編。 儒学による官吏を育てる学校で国造りの理想に燃える若者たちの姿が描かれる。 それにしても長編すぎて疲れた。 『弧鷹の天』(こようのてん) 高向斐麻呂は高貴な家の清河家の従者…

ワクチンあれこれ。

日本でもアストラゼネカ製のワクチン接種が大阪市で始まった。 当初はいろいろ外電で血栓ができるとかいわれたけれど結局40歳以上の人に接種を決めたらしいが予約は順調にすすんでいるらしい。 これから飛躍的にワクチン接種がすすめばいいが・・・・。 台湾…

感染を乗り切った国!

デルタ株も本家インドで感染が激減して日常の生活を取り戻したという。 1日40万人の感染があったのにいまでは30分の1程度に激減したという。 ロックダウンの実施と感染による国民のコロナの抗体が75%になっているという。 なぜこんな状況になったのか。結…