2021-12-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大晦日

12月31日 くもり 大晦日。街は帰省で家族団らんで久しぶりに笑顔で過ごしているのだろうがコロナ感染はジワリと拡大している。500人レベルの感染になってきた。世界では1日130万人と感染者は倍増してきた。これでは正月明けは厳しいことになりそ…

仙川環『極卵ごくらん』を読む

仙川作品。年の瀬もマイペースで読書をする。相州地鶏という昔栄えた鶏を復活させて「極卵」という名で販売しようとした養鶏家山田謙太。しかしポツリヌス中毒で10人の死者と多数の患者を出す事態に。「極卵」を取材していたフリー記者瀬島桐子は真相究明…

「いまが勝負時」といわれても。

コロナ感染症の専門家はオミクロン株が日本でも発見され、大阪ではクラスターも発生して「今が勝負時」と力説する。 日本での感染者数が久しぶりに500人を超え、地方での感染もジワリと広がっている気配がする。けれど専門家も対策としてはこれまで通り「…

混乱する町。

神奈川県真鶴町の町政の混乱が続いているという。 選挙人名簿のコピー問題で告発され町長はいったん辞職して出直し町長選で再選されたというが職員も町議会議員もついていかずに町政が混乱しているという。 今の日本は間違いを犯したひとに人に厳しすぎない…