2021-12-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 クリスマス・イヴ

12月24日 くもり 世の中はクリスマス・イヴというらしい。遠い昔にはいろいろあった気がするが忘れた。孫でもいないと酒でも飲んでいい気分になるだけだ。 尾身会長が変異株がスポット的にすでに感染が拡がっていると。あまり信用していないが大阪や京都…

久坂部羊『老父よ、帰れ』を読む

久坂部羊作品。読んだ「老乱」の同系列本。認知症の父を自宅に引き取って介護する話。認知症は治そうとしては介護する人は苦しむだけだという。自己都合を捨てて介護するのでなければ介護するほうが先に倒れるという。 『老父よ、帰れ』 施設に入れていた7…

感染拡大の兆し。正念場。

大阪でも京都でもオミクロン株の市中感染が発表された。 空港などでの水際対策で一定程度は抑えられているのだろうがボツボツと感染が。 これまで地方の感染は極めて少なかったがここにきて2桁都道府県が8地域程度に 拡大してきてる。オミクロン株というよ…

電動キックボード

警察庁は道交法改正で電動キックボードについての規制緩和を固めた模様という。 「原付バイク」の扱いが改正で16歳以上であれば免許なくてもヘルメット着用の義務化もなく道路を走る分にはオーケーとしたというもの。自転車と一緒の扱いだ。 実験段階では…