2021-12-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 平穏な年末

11月29日 くもり 今年もあと3日。寒いけれど雪もほどほどで平穏な日々である。函館はコロナ感染者がゼロ行進。オミクロン株と騒がしいが現状は爆発的感染はない。 帰省が始まってるというからウイルスが持ち込まれなければいいが・・・・。 山道散歩。…

北京五輪は大丈夫かなあ。

先日の全日本男女フィギュアスケートの大会で北京五輪出場選手が決まった。 女子カーリングもロコソラーレの五輪出場が決まったと伝えられる。 一方で北京五輪のチケットの販売方法が決まっていないとか、中国ではコロナ感染者が200人になったとか、、ジ…

世界の異常気象が続く。

先日カナダでマイナス50度という異常寒波でびっくりしたが今度は南米のブラジルで大洪水だという。40万人が被災したという報道もある。死者も2桁・家を失った人は数万人に及ぶという報道もある。世界では地球温暖化の影響でまだまだ各地で異常気象が続…

「桜観る会」終わった。

安倍元首相の桜観る会は何年も高給な議員たちが長時間をかけて告発してきたけれど結局安倍元首相を起訴できずに終わりをつげた。もともと自分的には桜観る会で宴会を開き不足分を安倍元首相事務所が補填することはあり得ることだと思ってきた。 議員ならば考…