韓国。朴槿恵前大統領。

韓国の朴槿恵前大統領は懲役22年の刑が確定して収監されていたが年末に恩赦で釈放と発表された。4年以上刑に服して健康を害して入院中とも伝えられるので大事になる前の釈放で良かったと思う。それにしても韓国大統領の地位は危うい。すべてのかっての大統領は悲劇で終わってるのだから。それにしても恩赦の理由が国民の心をひとつにしたいからというが大統領選が近づいた選挙対策の感がある。

韓国文大統領が恩赦にあたっての言葉が

「過去に埋もれて争うより未来に向かって力を合わせるべき」というのが大統領のコメントだがこれを日韓関係にもそっくり適用してほしいものだと強く思う。

国内と外交とは別物なのだろうか。文大統領の頭の中はどうなってる?