2021-12-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 内地の大雪

12月28日 くもり 滋賀県や兵庫県など内地の今回の大雪は凄いなあ。車が動かなかったり大変だ。 北国からお見舞いしたくなる程の大雪らしい。 北海道の函館では大雪警報や寒波警報はでていたけれど寒いのは寒い。朝部屋の気温が2度とか3度で起きるのが…

#久坂部羊『MR(エム・アール)』を読む。

久坂部作品。MRというのはメディカル・リプレゼンタティブの略で医療情報担当者と訳されるという。よく午後から病院に行くと2人位の営業風の人が病院内をウロウロしているのに出会う。この本はそんな製薬会社の営業マンの人たちの話である。 500頁を超え…

政治家の辞職は難しい?

維新の片山議員は党の要職は辞職したけれど意識混濁で意思の確認が取れず議員辞職できずに仕事もしないのに議員報酬を受けることに家族は困惑しているという。 片山議員は86歳。年齢を考えたら常識的には家族が医師の診断書をつけて辞職願をだして国会が受…

出願書類に性別欄なし。

46道府県は高校入試の出願書類に男女などの性別記載欄をなくすことにしたという。 子供の名前も読めない漢字や読み方ができない名前が多い世の中だが・・・・。 ついに性に関する少数者を守るためにここまできた。 関係者は特に不都合はないといってるが合…