飲んでも飲まれるな!

東京都内では路上に寝ていて車に轢かれる事故が相次いでいるという。

12月は交通事故の一番多い時だ。飲酒運転も悪いが飲んで気分が大きくなって路上をフラフラするのも悪い。運転手も突然酔って路上に飛び出すのには対処が難しい。

若いころのことを思うと人に説教できる資格もない。帰りのタクシーに乗って気分が悪くなり家の軒先で寝ていてびっくりして起きたことを思い出す。

「飲んでも飲まれるな」若いころには先輩たちに何度言われたことか。

いい気分で飲んだ結果ケガをしたり命を落としては馬鹿らしい。

今年も残り少ない。気持ちが大きくなってケガをしたり命を落としたりコロナに罹ったりしたら後で後悔する。飲んでも飲まれず。後悔先に立たずだ。安全に年を越そう。