2021-12-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館山に登る。

12月30日 くもり 今年も今日と明日のみ。コロナ・コロナで明け暮れてあっという間の1年だった。 昨日 冬の函館山に上ってきた。雪がちらつく山道は足跡はあるが人影はない。 それでも3人と行違った。冬の函館山に上って今年最後の体力・体調を調べてみ…

仙川環『ししゃも』を読む。

仙川作品。題が面白い。医学関係出の作家が北海道の「ししゃも」を題材にした。 帰ってきた故郷は無気力な灰色だった。活性化するには「虹色ししゃも」でと奮闘。 『ししゃも』 大手商社で医療器具の営業をして恭子が部門の不振で会社を辞めて故郷の道東の三…

冬の交通事故を起こさないために。

高齢者の運転にたいする規則が厳しくするという閣議決定がされたという。 来年の5月から改正するという。信号無視などでも免許更新に実車試験も実施されるという。高齢者の事故増加の流れから免許返上の流れを加速させる狙いがあるのは確実だ。高齢者の運転…

理解不能!米国。

米国ではオミクロン株とクリスマス連休で27日の感染者は44万人に達したという。 過去最悪の感染者数だ。それなのに・それなのにバイデン大統領は南アフリカなど8か国からの入国制限を解除すると発表した。 日本人の感覚・日本の感染対策とはあまりにも…