2024年はどんな年に?

2023年は国際的にも混乱の年だった。ロシアのウクライナ侵攻とイスラエルへのイスラム組織ハマスの奇襲に対するイスラエルの反撃で世界的な戦争にもなりかねない危機的状況が続き収束しないまま国連という世界大戦を反省してできた国際機関も機能不全という歯止めの利かない状況のままに終わった。国内的にはジャニーズ問題から自民党の派閥パーティの集金問題と芸能から政治まで国内的にも混乱・混沌の一年であった。世界的なウイルスによるコロナ感染による苦境は一段落したというのにまったく政治は反省の色が見えなかった。それでは2024年の新しい年はどうなるのか。

2023年よりも2024年は良くなる年なのだろうか。

個人的には明るい未来が見えない。これまでの混乱にさらに台湾問題・中国問題がさらに加わるのではないかと思う。国内的には自民党の混乱はさらに続き国内政治全体に混乱が続くのではないかと思う。結局 2024年は明るい未来の展望ができる年ではないと予想する。自分的には外のゴタゴタに目を背けてただただ健康に気を付けて日々明るく生きることに専念する年になりそうだ。さてどうなる?2024年。