「戦争準備加速」北朝鮮。

さすがに北朝鮮だ。他国が軍事的な拡大を図ってきたら普通は防衛体制を強化するというと思うけれど金委員長は「戦争準備加速」を指示したという。

軽々しく戦争という心境が分からない。人を人とは思わない傲慢さが見えて嫌だねえ。

ロシアのウクライナ侵攻という安保理理事国とも思われない横暴さで世界に混乱を巻き起こして以来、北朝鮮のような国が元気になる。アフリカでも多くの国で内戦やいろんな紛争を引き起こしていてデフォルトを引き起こしてる国も出ている。

人を殺すことを考えるのではなく人をどう生かしていくかを考えるのが政治だと思うけれど時代は前に進んでいるどころか逆行している分野もある。特に政治の部門の時代逆行が目立つように思うけれどどうだろう。